令和3年第3回山口市議会定例会において、私は一般質問にて以下を問いただしました。
質問項目
ア コロナ禍における学校生活について
① 基本的な考え方
② 学校生活における指導方針
一 授業等
二 放課後
③ PCR検査
④ 生理用品の配備
イ スマート自治体の取組について
① 事業の進捗状況
② 課題及びその優先順位
③ コロナ対策第9弾のDX
質問内容(ピックアップ)
ア コロナ禍における学校生活について
質問:一斉休業をへて学校生活の重要性を再認識した市民が多数おられる中、あるべき学校の姿を伺う。
答弁:子供たちの楽しい学びの場である学校活動を安心して続けられるよう、文部科学省や県等のガイドラインに基づき指導を継続すると共に、未来を担う子供たちの健やかな心と体の育成に資するよう教育環境の充実に引き続き取り組んでいく。
質問:PCR検査導入における、活用方針と具体的実施方法について伺う。
答弁:本検査を活用して児童生徒が安心、安全に学校活動が行えるよう、市内の児童生徒、教職員のうち、修学旅行や部活動等で県外を訪れた希望者に対し実施する。唾液によるPCR検査で規模としては約三千人を考えている。
市議会一般質問の映像及び議事録はホームページ上に全て公開されております。
皆様にも市政に興味をお持ちいただき、是非ご覧をいただければと思います。
議会インターネット中継
令和3年 第3回定例会 2021年6月16日(水)
https://cstream.c-able.ne.jp/yamaguchi-gikai/h33-3-4-2021061603-HD.htm