6月3日より6月24日の間、令和元年第2回山口市議会定例会が行われ、私は6月12日に一般質問・質疑にて以下の質問を行いました。
質問項目
ア 新山口駅北地区拠点施設について
① 多目的ホール
② 産業交流スペース
③ 駐車場
④ 利用者数等下限値の設定(見直し基準)
⑤ 拠点施設の付帯機能
⑥ 指定管理者制度における利用料金制
イ 多世代交流・健康増進拠点施設について
ウ 投票所について
質問内容(ピックアップ)
イ 多世代交流・健康増進拠点施設について
質問:集客力向上に資する機能、すなわち観光施設としての機能の考え方、及び地元意見の聴取並びに、反映の方策を伺う。
答弁:小郡都市核や市外県外からの誘客を満たす広域観光拠点として、湯田温泉の新たな魅力づくりに繋げていく。また、広域観光拠点として、本市全体の経済循環や価値創造につながる好影響好循環の対流型のまちづくりを進める中で重要な役割を担う施設になると考える。
受託業者には基本計画策定過程で市民や関係者の意見をしっかり聴取した上で提案や助言を求めていく。
また、山口小郡両都市核での取り組みが相互に効果を発揮できるような機能についても今後、各方面から意見、提案を頂き、検討し進めていく。
市議会一般質問の映像及び議事録はホームページ上に全て公開されております。皆様にも是非、市政に興味をお持ちいただき、ご覧をいただければと思います。
○議会インターネット中継
令和元年第2回定例会 6月12日(水) 馬越帝介(自由民主党山口)