平成31年第1回山口市議会定例会


2月18日より3月14日の間、平成31年第1回山口市議会定例会が行われ、私は2月25日に一般質問・質疑の先陣を切って以下の質問を行いました。

質問項目 会派代表質問

ア 平成31年度当初予算について
① 予算編成への市長の思いと今後の財政見通し

イ 新山口駅北地区拠点施設について

ウ 農業試験場等跡地利用について

質問内容(ピックアップ)

ア 平成31年度当初予算について

質問:「つなぐ 未済創造」予算に、込められた市長の思いを伺うと共に経済収支比率や将来負担比率が悪化し、基金の活用が行われる中、今後の財政運営見通しについて伺う。
答弁:「時代をつなぐ」「地域をつなぐ」「施策をつなぐ」を基調とした「つなぐ 未来創造」予算と位置づけ、本市初の900億円を超える、901億8千万円を計上し、過去最大規模の積極型予算を編成した。「広域県央中核都市づくり」と「個性と安心の21地域づくり」の展開を通じ、山口県央連携都市圏域の7市町、山口都市核、小郡都市核、そして市内21地域がつながり、共に発展するまちづくりを目指していく。財政運営に関しては山口市財政運営健全化計画に基づき、歳入面では、国県支出金党の確保、市税等自主財源の確保、交付税措置率の高い地方債の活用、歳出面では、ICT化の推進等で市民サービスの利便性向上と併せて、内部管理経費の削減や事務事業見直しを行い、歳入歳出両面から財源確保に取り組んで行く。


市議会一般質問の映像及び議事録はホームページ上に全て公開されています。皆様にも市政に興味をお持ちいただき、是非ご覧いただければと思います。
○議会インターネット中継
平成31年第1回定例会 2月25日(月) 馬越帝介(自由民主党山口)
○議事録
山口市議会議事録 2019年02月25日:平成31年第1回定例会