平成30年第5回山口市議会定例会


11月26日より12月10日の間、平成30年第5回山口市議会定例会が行われ、私は一般質問・質疑の締めとして12月5日に以下の質問を行いました。

質問項目

ア シティセールスについて
① 明治維新150年関連事業の総括
② 今後の取り組み
③ 7市町による博覧会の概要と期待

イ 広域災害における医療体制について
① 現状における医療体制の概要
② 災害時の口腔衛生の現状と今後の取り組み

質問内容(ピックアップ)

ア シティセールスについて

質問:明治維新150年事業の総括と今後のシティセールスについて伺う。
答弁:「山口ゆめ花博「を初めとする関連事業を通し、明治維新を本市のブランドと位置づけ交流人口の増加や産業の活性化、本市の認知度向上、市民の愛着心の醸成などを図る事が出来た。一方で想定を越える交通渋滞など反省点も多々あった。今後は本市の美直の向上、認知度や知名度の向上、市民の愛着心の醸成を柱に、特色ある資源を活用した情報発信に務める。山口県央連携都市圏域の七市町で2021年度に行う「周遊型博覧会」の開催に向け取り組む。

イ 広域災害における医療体制について

質問:広域災害時の本市の医療体制について伺う。
答弁:災害時に各医師会へ医療救護班の編成、派遣についての協力要請や負傷者に対する応急処置の為、避難所等への救護所の設置、後方医療機関への搬送体制の確立などディーマット等の医療関係機関と連携して、医療救護体制をとる事としている。


市議会一般質問の映像及び議事録はホームページ上に全て公開されています。皆様にも市政に興味をお持ちいただき、是非ご覧いただければと思います。
○議会インターネット中継
平成30年第5回定例会 12月5日(水) 馬越帝介(自由民主党山口)
○議事録
山口市議会議事録 2018年12月05日:平成30年第5回定例会(3日目)