平成30年第4回山口市議会定例会


9月3日より10月17日の間、平成30年第4回山口市議会定例会が行われ、私は一般質問・質疑の先陣を切って9月10日に以下の質問を行いました。

質問項目

会派代表質問

ア (仮称)山口市コンパクト・プラス・ネットワークのまちづくり計画の中間案について

イ 農業大学校と農業試験場等の統合について

質問内容(ピックアップ)

イ 農業大学校と農業試験場等の統合について

質問:宮野の林業指導センターと、大内長野の落葉果樹試験場を含む大内の農業試験場、そして、防府市の農業大学校、これら3施設の統合が望ましいとされた県の検討委員会の検討結果をどのように受け止めているか、また今後の対応について伺う。
答弁:農業試験場については、本市の農業振興に資する形で、総合的な機能強化が図られることを期待する。また、新たな統合対象に加えられた林業指導センターについても本市林業振興に支障がない統合の形となることを望んでいる。山口中央森林組合と山口阿東森林組合の合併が検討されており、森林経営体の経営基盤強化や人材育成につながる事を期待する。
今後については、農業試験場の移転も考えられることから、跡地利用のあり方や雨水排水対策、交通安全対策、道路整備の必要性など周辺への影響や課題の研究に取り組む必要があると考えている。
11月を目途に策定される基本計画の検討状況も踏まえながら、本市への十分な情報提供と協議の場の確保について県に求めていく。


市議会一般質問の映像及び議事録はホームページ上に全て公開されております。
皆様にも市政に興味をお持ちいただき、是非ご覧をいただければと思います。

○議会インターネット中継
平成30年第4回定例会 9月10日(月) 馬越帝介(自由民主党山口)
○議事録
山口市議会議事録 2018年09月10日:平成30年第4回定例会(2日目) 本文