平成30年第3回山口市議会定例会


平成30年第3回山口市議会定例会が6月4日より6月22日の間、行われました。私は6月12日の一般質問において、以下の質問を行いました。

質問項目

ア 第二次山口市総合計画における観光戦略について
① 大内文化ゾーンの取り組み
② 湯田温泉ゾーンの取り組み

イ 新山口駅北地区拠点施設について
① ビジネスサポートセンター
② 駐車場

ウ ふるさと寄附金について

エ 日本遺産について

質問内容(ピックアップ)

ア 第二次山口市総合計画における観光戦略について

質問:ハード整備が着々と進む大内文化ゾーンでは回遊性の確保が重要な観光戦略であると考えるがお考えを伺う。
答弁:十朋亭維新館のオープンに連動し、ゾーン内でスタンプラリーを行う他、ゆめ花博似合わせて、9~11月の土日・祝日に湯田温泉基点の観光周遊バスを大内文化ゾーン巡回するコースで実証運行する。この取り組みを新たな人の流れを創る契機としたい。

質問:湯田ゾーンでは「狐の足あと」開館後、様々な回遊促進策が行われているが不十分と考える。にぎわい創出のため、ハード・ソフトの両面から更なる施策が必要と考えるがお考えを伺う。
答弁:ハード面では観光客の散策を促す魅力ある路地再生と導線の確保を目的に市道の美装化、サインの設置、井上公園の修景整備を行い、今後、湯の香通りの広場整備を行う。ソフト面ではにぎわいの創出や回遊性の向上を目的に空き店舗に出店を加速する施策を行ってきたが、更に効果が上がるよう対象物件の把握に務め関係団体と連消しながら改善していく


市議会一般質問の映像及び議事録はホームページ上に全て公開されております。
皆様にも市政に興味をお持ちいただき、是非ご覧をいただければと思います。

議会インターネット中継

平成30年第3回定例会 6月12日(火)

https://cstream.c-able.ne.jp/yamaguchi-gikai/h30-3-3-2018061204-HD.htm
https://cstream.c-able.ne.jp/yamaguchi-gikai/h30-3-5-2018062206-HD.htm